私はこの資格のワード、エクセル、パワーポイントをとりました。しかし、それらを履歴書に書いてもあまり訳には立たず、「ふ〜ん」くらいの感じで受け止められました。しかし、私もその理由はなんとなくわかります。というのも、「あれをやってください、これをやってください」という指示に従う試験と、自分で応用をきかせて一から書類等をつくるのとでは大きく違いがあるからです。その点で、私がもし面接官であったとしても同じように「触ったことはあるんだろうけど・・・果たして・・・」と思います。なので、「使ったことがある」ことを証明したいがためにこの資格を取る分には「まぁ、いいんじゃないかな?」と思うのですが、だからといって特別有利になることはありませんのでご注意ください。この資格を取るくらいならそれこそクラウドワークスでも何でもいいので「実務をこなしていました!」と具体的なことを言えるほうが強いです。受験料も高いので受験を考えている人はもう一度考え直してもらったほうがいいと思います。
ワチェット (20代男性) 2015年1月(Microsoft Office Specialist PowerPoint 2013)