話しことば検定記事一覧
コールセンター業務をアウトソーサーとして請け負っていた会社に勤めているときにとった資格です。私は管理部門での勤務だったのですがクライアント向けに従業員がこの資格を持っている事をセールスポイントにしたいというもので取得しました。まずはこんな資格があるんだ。という驚きが強かったです。勉強法ですが、普通に生活している中でも悩む言い回しなどがテストに出るため、きちんと教材を買って勉強したほうがいいです。普...
知名度や合格率で易しいかと思いきや、実際には「話し言葉」「日本語」の知識や、表現方法などをしっかり身につけておかなければ合格しないと思います。私は民間企業で人事業務に携わっており、式典関係の司会経験や人前で話す経験が多くありました。また先に秘書検定1級、ビジネスマナー検定1級を取得しておりましたので、正しい敬語や言葉使いは基礎部分が備わっていたと思います。それでも専用テキストなしで受験することはお...